Marmot登山セミナー 第三回 南八ヶ岳 硫黄岳トレッキングツアー【初冬のトレックングデビューと山小屋泊】~前編~

uolo

2019.11.20

2019年の最後のセミナーは1泊2日の山小屋泊になります。

当初の北八ヶ岳・北横岳は台風19号の影響を受け、登山道の通行止めにより南八ヶ岳に変更になりました。
今回は南八ヶ岳に最北端に位置する硫黄岳に登ってきました。標高2760Mの八ヶ岳中信高原国定公園になります。

集合は新大阪1F正面口のセブンイレブンです(いつも同じ画像になるので、画像は省略します 笑)

バスは前回好評だったタイプのバスです!

7:40出発で途中SAで休憩をとりながら、一路八ヶ岳 美濃戸口から本日の宿泊先 赤岳鉱泉を目指します。

皆さん 長時間のバス移動お疲れ様でした。

まずは準備体操です!

では赤岳鉱泉を目指してスタートします!

最初はまだ紅葉の残る道を進んでいきます。
比較的緩やかな道なので、皆さん会話も弾んでいますね!

日が差して紅葉がとてもきれいです。

だんだんと河原が出てきます。

まだ台風の名残が残っています。八ヶ岳ではまだ通行できない道も沢山あります。

早く復旧する事を願っています。

霜も降りていて、道もところどころ凍結してきました。

沢も凍っています。

皆さん元気です!余裕がありますね!!!

日暮れももうすぐなので黙々と登ります。
もう少しです。

まだ氷のつく前のアイスキャンディが見えてきました!
赤岳鉱泉到着です。
皆さんお疲れ様でした。

少し小屋の中も載せます。とても落ち着いた雰囲気のきれいな小屋です。

部屋も落ち着いていて過ごしやすかったです

カウンターのまわりは誘惑がいっぱいです。
私はバンダナを購入しました。

各部屋で少しゆっくりした後は、皆さんお楽しみの夕食になります。
赤岳鉱泉は食事が美味しいことでも評判で、特に夕食を楽しみに宿泊される 登山客も多いです。

この日は“ステーキ”でした。皆さん大喜びです。

肉も柔らかくて、とっても美味しかったです。

事前に小屋に相談していただくと、肉が苦手な方には別のメニューを用意していただける事も※問い合わせしてみて下さい。

食後の就寝時間までは食堂でくつろぐメンバーや、部屋で爆睡のメンバーまでそれぞれくつろがれていました。

Marmot登山セミナーは初対面同士でも、気づくと仲良しになっています。
出逢いは本当に大切ですね。

では明日に備えて寝ます。
21:00消灯です。

ぎりぎりまで食堂にいた皆さんです。