Marmot登山セミナー 第二回 竜王山トレッキングツアー『岩稜歩行と沢歩きの欲張りプラン』

uolo

2019.10.2

今回は滋賀県に位置する金勝アルプス・標高605Mの竜王山へ登ってきました。

前日までの台風の影響もなく、無事に開催することになりました。

605Mの標高とは思えない様々な景観を見せてくれ、さながら近場のアルペンムード満点です。

コースは落ヶ滝付近の沢歩きから、稜線からの岩稜歩きコースと様々なコースを歩きます。

7:30 新大阪駅にて集合。バス内にてコースマップ資料配布、説明

この集合場所はとても暑いので、今後は考えます。
無事に皆さん揃いましたので、バスへ移動します。
沢山のご応募をいただきましたので、バスが大きくなりました(笑)

乗り心地も抜群でした!車内にて簡単なご挨拶と、再度スケジュールの確認をさせていただきました。

9:15 一丈野駐車場到着トイレ、準備体操、コース概要説明を終え2グループに分かれて出発です

途中の休憩時間にでは山本ガイドより『自分で作れる経口補水液』の話をしていただきました。
熱中症を気にしないといけないほどの気温でしたので、皆さん真剣な顔です。

沢の横を歩きながら、山本ガイドに一人ひとり足の置く位置をレクチャーしていただきました。

10:15~10:25 落ヶ滝は2班交代にて滝の基部まで行きました。
カモフラージュ柄にも見えるミリタリーな岩肌は初めて見ました。
皆さん水に触れてしばしの涼みタイムです。

皆さん楽しそうです。

11:55~12:15 天候も良く参加者の皆さんの足並みも揃っていたので、天狗岩へ
2班交代で登りました。
山本ガイドが希望者の方を伺ったところ、殆どの皆さんが挙手(笑)
とても楽しそうな画像でしたので沢山載せますね。

おそるおそる覗いているところをパチリ!!!

山本ガイドは何を見ているんでしょうか?

角度によって全く違って見えますね

ここから天狗岩に登ります。

登られた2班で集合写真です。
青空と岩のコントラストも抜群です。

様々な景色を楽しめるので退屈しません!
でも暑いですwww。

今から昼休憩の白石峰に向かいます。

またもう一度樹林の中に入ります。
昔の石垣などが出てきました。

12:45~13:10 白石峰にて昼食

昼食の画像がまったくありませんでした。
お客様からいただいた豆のおにぎりがとても美味しかったです。

13:20~13:40 龍王山山頂直下にて記念撮影と休憩

山頂はいたってシンプルです。

13:55 白石峰まで戻り狛坂磨崖仏に向かいます。

14:20~14:30 狛坂磨崖仏にて休憩
14:40 林道へ合流
15:17 さかさ観音にて休憩

15:27 オランダ堰堤

15:38~16:00 一丈野駐車場到着。女性の皆さんへの着替え時間を取り、その後出発。

16:30~16:45 大津SA
皆さんお土産を買ったり、コロッケを食べている方も見たような。。。
あまり時間は取れませんでしたが、しばしの休憩です。

17:20 新大阪駅にて解散

お疲れ様でした。

今回の竜王山は気温も高く、体力的にハードな山行になりましたが、参加いただきました皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます

Marmotの登山イベントは名称などの変更はありますが、過去数年にわたり続けております。

様々な方とお会いでき、スタッフ一同とてもうれしく思っております。

またお会い出来るのを楽しみにしています。

2019年の登山セミナーは次回で終了になります。
今年は初冬の北八ヶ岳です。
関西限定の企画ではありますが、山小屋に泊まってみたい!八ヶ岳へ行ってみたい!
そんな皆様からのご応募をお待ちしております。
詳細はケイランドのHPよりご案内をしています。

また2020年も皆様に楽しんでいただける企画をしてまいります。
最後になりましたが、今回素敵な画像を提供していただいた皆様ありがとうございました。
選ぶのにとても悩みました(笑)

竜王山で見つけたきのこを集めてみました。