【Marmotアルビ大阪店】槍ヶ岳へ

uolo

2019.8.9

こんにちは アルビ大阪店雛倉です。

7/21~7/22に槍ヶ岳へ行ってきました。
台風5号の影響で天気が思わしくなく、出発日の夕方の天気予報で
天気を見ながらコースアレンジが出来る槍ヶ岳を目指すことにしました。

天気が不安定なので、今回は上高地から一番シンプルな行き方をセレクトし
槍沢ロッジから槍ヶ岳を目指すコースで、山頂を目指すつもりで歩き出しました。

夜行バスで到着して朝5:30に河童橋を出発。

横尾までは平坦な道を歩き
横尾山荘で7/1の貼り紙「槍ヶ岳への登山道は土砂崩落で非常に危険です。」を見て槍ヶ岳に行くつもりが登れないのかしら・・・と思い・・・(小屋の最近の登山道情報では書いてなかったので)
泊まろうと思っていたヒュッテ大槍に宿泊予約と登れるのか確認してから、再び歩き出しました。

このコースの緩やかな登りが延々続く感じが苦手なので・・・
槍沢ロッジで休憩の時に地図を眺め、天気も悪くないので
景色も良くコースに変化もあって楽しい♪大曲から水俣乗越に出て東鎌尾根でヒュッテ大槍に向かうことにしました。
東鎌尾根のハシゴの連続をくり返し、曇っているけど視界が良い山々を眺めながら歩いて12:30に到着♪

ヒュッテ大槍で受付して昼ご飯を食べて、のんびりしていたらガスが上がってきてしまい槍ヶ岳が真っ白に・・・
翌日は雨予報なので、時々ガスの切れ間があるので諦めずに槍ヶ岳の山頂へ。
しかし登っている間に山頂は真っ白に・・・唯一良かったのは天気予報が悪かったので
登山者も少なくスムーズに登れたこと♪

今回、このお天気のなかで槍ヶ岳を目指した大きな目的は、ヒュッテ大槍のオリジナルグッズ
山本 葵さんの作っているmauveの真鍮製キーホルダーを購入することだったので、小屋に戻って目的達成♪

ヒュッテ大槍は槍ヶ岳の肩まで50分かかるけど、小屋がこじんまりしていてのんびりできる(空いてるときに来るからなのか?)
ご飯が美味しく人気の山小屋で、オリジナルグッズのデザインが素敵です。

今回の目的はお買い物だったので、自炊してしまいましたが
これからお泊りの方は是非お食事も楽しんでくださいね。

夕方のヤマテンの天気予報は22日雨。23日回復見込みの晴れ・・・
この辺りはほとんど歩いてしまっていて、歩いてないのが南岳~大キレット・・・
小屋の方が、大キレットは強風だとダメで南岳から天狗原分岐までの雪渓は距離が長く下りでアイゼンあっても心配かもとのこと。
(22日更新の南岳ブログだとだいぶ雪解けが進みましたのこと)
22日はとりあえず歩いたことのない南岳までは4時間かからないので進んで、
南岳小屋で天気待ちして下山の方向を決めようと、朝6時に雨の中歩き出しました。

槍ヶ岳のテントサイトからアップダウンをくり返し1時間したところで
向かいからやって来た男性2人に先の様子を聞くと、
この先は風を避けるとこがなく鎖とハシゴが出て1時間半、風が強くてきつかったとのこと。

こんな天気で1人・・・強風が当たりっぱなしだと、
小柄で寒さに弱いので無理だなと納得がいき槍ヶ岳山荘に引き返すことに。

槍ヶ岳山荘まで戻ると昨日見えなかった槍ヶ岳が見えていたのでもう一度登り、
下山することになれば気楽になり、ヒュッテ大槍を心配そうに見送られて出てきたので
手拭いを買いに戻り下山の報告。あと1日あるので横尾山荘で天気待ちして蝶ヶ岳に登るのか?
と考えたのですが、途中から雨が激しくなり急げば15:40上高地発バスに間に合うのでバスに飛び乗り大阪へ。
今回は台風の影響と梅雨で天気が難しすぎました・・・

8/1よりさらにお値下げになりました♪オススメパンツZp Lite Hiker Pantのご紹介です。

☆¥ 13,800 +税→30%OFF
Marmot独自の“Zero Pattern”を採用した左脚・右脚・ガゼットの3パーツでメイン部分を構成した
シンプルかつ大胆なパターン設計が特徴のトレッキングパンツ。
この商品説明では、少しピンとこないかもしれませんが・・・
私は、軽量かつノンストレスの履き心地を今まで体感したことがなく、
去年発売された時に試着をして、5年ぶりにトレッキングパンツを購入したほどの衝撃を受けた凄いパンツです。
SKINSのコンプレッションタイツとも相性が良く、槍ヶ岳の登りで足をとってもあげる時も
ストレッチが効いていてスムーズ。小屋で履いたまま寝る時も、ウエストにベルトがないのでお腹周りが快適。
着替えたあとも軽量コンパクトでオススメポイントがたくさんあります。
今年のモデルは去年に比べポケットにボタンがついて安心感があります。
ウェストもヒモがついて調整可能に。あとはシルエットが少しスッキリと改良されています。
マーモットのパンツの中で1番、夏山にオススメです!

夏真っ盛りの♪マーモットアルビ大阪店はクリアランスセール開催中!!
トレッキングパンツもさらにお値下げですので、夏山のご準備に是非ご活用くださいね。