現在地
  1. HOME
  2. NEWS
  3. お知らせ
  4. 四角友里さんとのコラボレーション商品がポーラテック社主催の世界的なアウトドアコンテスト「APEX Awards」を受賞。

四角友里さんとのコラボレーション商品がポーラテック社主催の世界的なアウトドアコンテスト「APEX Awards」を受賞。

2014.08.07

2014年の秋冬商品が、ポーラテック社より「POLARTEC® APEX Awards」を受賞いたしました。 「APEX Awards」はポーラテック社の素材を使用した世界各国の数千点にも及ぶアウトドア製品の中から数百点ノミネートされ、その中から機能性、デザイン性、そして革新性に優れた製品が受賞されます。
今回受賞したのは39ブランド55品番。 うち日本ブランドは3ブランド5品番です。

受賞されました商品は 「W's Polartec Power Dry Hot Grid Parka」 ウィメンズ ポーラテックパワードライ ホットグリッドパーカ。

マーモットと四角さんとのコラボレーション5年目の14FW新作の商品でして、コラボレーションとしては初めて採用しました素材になります。


受賞理由は、日本のめまぐるしい山の天気と温度を考慮した機能性、そして女性ならではの配慮がされた日本らしいデザインです。

=製品コンセプト=
日本の秋は、高温多湿な夏の名残を残しながら、朝晩はぐんと冷え込み、冬の訪れを感じさせることも。
日本の四季には気候の劇的な変化があります。また、登山中は、暑さで半袖でも汗ばむ場面もあれば、高度が上がるにつれて肌寒くなったりと、しっかりとした防寒着と体温調整が必要になります。
こんな、"寒い"と"暑い"が同居する状況で、半袖の上にミドルレイヤーを羽織る場合、素肌が触れる部分の吸湿性が非常に重要であり、Polartec Power Dryの肌触りはとても柔らかくて日本人の肌になじみます。
肌面がグリット状で速乾性にもすぐれているのが何より嬉しいポイントです。

そしてこのウエアには、日本の着物の感性も盛り込んでいます。
ポイントは首元に女性らしい刺繍をあしらったこと。
着物の「半襟」には、色衿や刺繍入りの衿を組み合わせるお洒落があり、顔映りをよくする効果もあります。その伝統を盛り込み、山のなかで女性がもっと輝けるように...と願いをこめ、雪の結晶をモチーフにした刺繍を首元に施しました。
長時間、登山をしていると、汗でメイクが崩れてきたり、疲労が顔にでてしまうことも......。そんなときに、ウエアによって表情を華やかにみせてあげる工夫です。山での思い出を、写真で見返す楽しみも大切にしてもらいたいのです。


また、着物の色は「自然の色を写し取る」と言われ、独特の味わいを持っています。この商品に採用した色たちも、秋の森を美しく彩る自然界の色。穏やかでありつつ心を惹きつける色は、寄り添うように、自然と向き合うことができます。
 私たちは、この「自然を深く味わう」ための工夫も、山での重要な機能のひとつと捉えています。日本人女性を美しく輝かせる、このフリースは、他のアウトドアウエアのイメージと差別化を実現し、女性らしく、かつアクティブに着こなせる1枚になっています。

*販売スタートは9月初旬を予定しています。
マーモットの公式通販サイト「デサントオンライン」でも取扱予定となります。

このニュースの元となる、ポーラテックのサイトはこちらから